とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

Home > FFXIV日記 > 【FF14】4.0紀行録(ヤンサ~アジムステップ)

【FF14】4.0紀行録(ヤンサ~アジムステップ)

こんばんはぁ

もうすぐ夏休み!
今回も、FF14紅蓮のリベレーター冒険中の
写真集で、だいたいヤンサ~アジムステップ
辺りまでの紀行録です。

メインクエの写真は載せず、ほぼ風景のみで
冒険をされている方には珍しくもない写真
ばかりですが、FF14をプレイしようか迷っている、
未プレイの皆様の参考になれば・・・・・



FF14_201708_01.png

写真は、タビスズメたちを集めるクエ
自然の生き物との触れ合いも、このエオルゼア
における重要なテーマでもあるのです

今回も少々写真の枚数が多いので、
折り返しますっ




いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>










ヤンサの風景

FF14_201708_02.png

タイミングの問題で、新マップに到着するのが
いつも夜になってしまってますが、
初めて見る 「 人狼族 」 の方。
( ´∀`) なんだかカッコイイ・・・・
蛮族ではないのですね











FF14_201708_03.png

ナマイ村の段々畑

実は、メインクエを急いでいた関係で、この辺り
から風景の写真をあまり撮っていないのです。。。











FF14_201708_04.png

( ´∀`) 水田がステキです
美味しいお米の産地だそうで!

ですが、こんな農村にも帝国の魔の手が・・・・











FF14_201708_05.png

無二江と言ふ、とても大きな川です
もちろん泳げるんです











FF14_201708_06.png

どこのマップでもそうですが、崩落した建造物が
多いのです
帝国との戦が原因でしょか













アジムステップ

FF14_201708_08.png

ここよりアジムステップの風景
写真の通り、多数の遊牧民の皆さんが暮らして
いるんです











FF14_201708_07.png

アジムステップ最大の建造物
「 明けの玉座 」

アジムステップでは、アウラ・ゼラの皆さんが
50以上もの部族に分かれているのだそう
ですよ。。。










FF14_201708_09.png

最初に到着する街
「 再会の市 」











FF14_201708_10.png

メインクエで深い関わりを持つ、“モル族”の
皆さんの住居











FF14_201708_11.png

このアジムステップのシナリオは、パッチ4.0
のメインクエの中でも、かなり人気の高い内容
だそうです。

「 某NPCを連れ戻す 」 の基礎設定から、ここまで
のストーリーを考えてしまうシナリオ担当の
なっちゃんと言ふ方は、正直凄い。。。

(* ̄ω ̄) ワタシもここのストーリーが一番
好きかもなので、もう一度ゆっくり遊びたいなぁ











FF14_201708_12.png

今では“オロニル族”が生活している「明けの玉座」

メインクエのお話はカットしますが、こちらには
有名な 「 余輩さん 」 がおられます。

とある理由から、主人公一行は連行されてしまう
のです。。。











FF14_201708_14.png

乙嫁語り” なんかが好きな方ですと、
ココでのストーリーはとっても楽しめること
間違いなしですっ!











FF14_201708_13.png

各部族にそれぞれ独特の信仰や、細かい
特徴があるのですね・・・・・











FF14_201708_15.png

エーテライト
メインを急いでいた関係で、この付近はあまり
キチンとした写真が・・・・・











FF14_201708_16.png

明けの玉座下の湖は潜れます。
結構深い・・・・











FF14_201708_17.png

チョコボに乗ってるんじゃないのですね~











FF14_201708_18.png

ちょっとヒエン様のセリフが入ってしまって
おりますが、明けの玉座付近を一望した
風景でしたので・・・・・











FF14_201708_19.png

玉座の下付近
風脈が・・・・・・・











FF14_201708_21.png

明けの玉座上から再会の市を見る風景

洞穴で生活する種族がいたり、他にも美しい
場所がいっぱいあったのですが、、、
(`・ω・´) 肝心の写真が無かった!












ヤンサの風景2

FF14_201708_22.png

ヤンサの風景その2
なんだか普通の風景ばかりですが
メインクリア後にこっそり再度風景を撮りに
来ましたし (`・ω・´)

ここからはコメ無しのサイレンスモードで











FF14_201708_23.png

帝国軍は河川の支配を強めるべく、ここに
魔導フィールド発生機を増設したのですね
wikiより











FF14_201708_24.png

こちらは 「 西龍鱗橋 」
やっぱり帝国との戦争で崩落したようです
エオルゼア冒険譚さま











FF14_201708_25.png

「 ガンエン廟 」 といふのだそうです

ドマ最初の武将だとか・・・・・
とってものどかな場所です
(顔のバケモノがいっぱいいますが)











FF14_201708_26.png

ユヅカ代官屋敷

お代官様が住んでいた屋敷!
今はナマズオたちが住んでいます











FF14_201708_27.png

門前侍町

ドマ城下の武家屋敷跡
今はロボ侍たちが闊歩しています











FF14_201708_28.png

七彩溝

虹のような色をした鮮やかな池郡

コメントなんてしないって思ってましたが
全然サイレンスモードじゃなかった










FF14_201708_29.png

( ´∀`) とてもフレンドリーな顔をした
“ヤンサトラ”

大自然の生き物たちとのふれあいも、
このヤンサでの重要なテーマの1つ
(大事なことなので二回・・・・)











FF14_201708_30.png

ナマイ村、夜

ホタル(っぽいモンスター)が飛んでいて
とっても風情が・・・・・












FF14_201708_31.png

ヤンサの景観を破壊する、帝国の
カストルム・フルーミニス














九尾の・・・・・

FF14_201708_32.png

ヤンサのレア?モブで、このエオルゼアにも
九尾の狐が居るのです!
それがコチラの玉藻御前さんです

この御前さまは、狐耳的な頭装備と交換
できる貴重なアイテムを下さる、非常に重要
な妖怪なのです

FCの皆さんに親切に教えて頂き、早速
向かったのですが・・・・・

果てしなくサーバーが重すぎるのです!











FF14_201708_33.png

マップに入った瞬間、騎乗ボタンを押しても
20秒くらいチョコボに乗れなかったり、、、
戦闘開始後、重すぎて画面内で動いている
のがワタシだけデスヨ (´;ω;`) 

プレッツェル ( こ これは確実に落ちる
          パターン・・・・・ )

せっかくタマモさまのことを教えて頂いた
のに、申し訳が・・・・・・











FF14_201708_34.png

そんな動物(妖怪)たちとのふれ合いも、
このヤンサにおける重要なテーマの1つ!
(ふれあうどころの騒ぎじゃなかった)

残念ながらアイテムも手に入りません
でしたが、またの機会に












おまけ

FF14_201708_35.png

4.0になってから全く召喚を触っていなかった
のですが、、、
とても久しぶりに、試しに木人を叩いてみますと
バイオとバイオラがひとつに!w
シャドウフレアもインスタントスキルになって
いたり

プレッツェル 「 ( ´∀`) Dot管理が楽になったのですね~ 」

ただ、現時点での召さんは色々と問題がある
そうで・・・・・ (馬鳥速報さま
今後、強化確定だそうですね!











FF14_201708_36.png

(´∀`) う~ん、クエストでよくある
アイテム収集なのですが・・・・
ややこしいのです
ウォータースプライトが!w



いよいよ今年も、紅蓮祭のイベントが始まります
ねっ 
報酬水着のデザインは、ちょっぴり残念・・・・・
来年こそ浴衣を! (`・ω・´)
(激しいモーションとか多いこのゲームですと
浴衣は難しいでしょうか)

次回、潮風亭登山に苦労したお話
予定です

それではっ!



Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 音羽