とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

Home > FFXIV日記 > 【FF14】シャキらないとき

【FF14】シャキらないとき








FF14_201701_16.png

KIRIMIちゃんもお困りのようですね

こんばんは プレッツェルです
エオルゼアで、純粋にダメージを与えることに特化した冒険者は
「DPS」と呼ばれてますが、コンテンツファインダー(CF)でマッチング
するまでの時間・・・・ いわゆる シャケ シャキ待ちが長いのが特徴です。
早6時、早く目が覚めたから今日のエキルレを消化しておこうなどと
思って申請すると、マッチするまで30分以上掛かる、といった事は
日常茶飯事なのです

・・・そこで!
今回、エオルゼア冒険歴3年半になる純DPSであるこのプレッツェルが、
そんなDPSの冒険者がシャキ待ちの時間を有効的に活用する方法
について、幾つかご紹介したいと思います (`・ω・´)












日々の雑務をこなす

FF14_201701_33.png

リテイナーをお使いに出したり、小隊の訓練をしたり
グランドカンパニーに希少品の納品をしたりします
冒険を始める前に、最初にやっておこう!












ミニくじ、トリプルトライアドを行う

FF14_201701_17.png

キングにならほぼ初期のカードでも連勝できるんです!
10回勝負すれば負け越しても5000mgpが入るんです
やったぜ!(※ボーナスが貰えるのは週1回です)












蛮族デイリーを行う

FF14_201701_19.png

普段レベル上げをしていないサブジョブのレベル上げに便利!












木人を叩く

FF14_201701_18.png

DPSの本分、それはダメージリソース!
自分のスキル回しを見つめ直す意味でとても重要














持ち物や倉庫の整理を行う

FF14_201701_34.png

ほっておくとすぐにゴチャゴチャになる。それが倉庫!
(´Д`) えっならない? なりますヨ絶対に・・・・
整頓機能を使ったことがないプレッツェル












マクロを組んでみる 

FF14_201501_49.png

FF14_201511_74.png

効率の良いマクロが無いか、調べてみる
/micon サンダラ
/ft
/ac サンダラ
/ac サンダー
と言うマクロは、サンダラが使えない低レベルIDにマッチした
ときにサンダーを使ってくれたりします。












高難易度レイドの予習を行う 

FF14_201701_20.png

これまで挑んだことが無い討伐にチャレンジ!










ここからは上級者編 ( `・ω・´)b






PT募集から自分で募集する

FF14_201604_014.png

いよいよパッチ3.5よりサーバーを跨いだPT募集機能が
実装されますね!
説明文はどんな冒険者を募集しているか、わかりやすく
明確に書きましょう
人の少ない時間帯では(パッチ実装直後でもない限り)
やっぱりCFより時間が掛かってしまいそう・・・・
フレさんを誘う場合、マナー的に必ず手が空いているか
確認を取りませう












(リアル世界で)筋トレ・ホットヨガを行う

FF14_201701_21.png

ゲームをプレイしながら健康維持ができるなんてステキ!












AbemaTVを観る

FF14_201701_22.png

無料で素敵なドラマやアニメ番組が見放題!












他のロールで申請する

FF14_201701_23.png

朝5時のカルン(Normal)を直指定しても、タンクやヒーラー
なら5分以内にシャキるんです! スゴイ!
別のゲームみたい・・・・・ (´;ω;`)












あきらめて寝る

FF14_201701_24.png

人間あきらめが肝心!
シャケもハマチも一緒
















FF14_201701_25.png

いかがでしたでしょうか
ちょっとNaverまとめっぽい記事にしてみました(全然なってない
あまり真面目に書いてないのでテキトウに受け流して下さい

KIRIMIちゃんは詩人さんのようですね!
これからもシャキ待ちにめげず、頑張って下さい

是非サンリオ仲間なんかも誘って、一緒に冒険して欲しいです。
キティちゃんとかキキララとか・・・・・

キティちゃんなんて、(竜吉さまのイラストなど見る限り)
喜んでタンクさんやってくれそうな感じではないでしょうか




以上、シャキ待ち時間の潰し方でした
みんなで仲良く ネトゲ廃人 プロ冒険者になろう! ( ´∀`)b

(撮影地 : あげPさんルーム)













おまけ集

FF14_201701_29.png

天道編Normal4層で、たまたまカコイイポーズで
時を止められたので、写真を!

こんな写真を撮ってたせいで、この後「十字の秘蹟」
に当たって転がされてしまったんです
本当に申し訳が・・・・・











FF14_201701_30.png

なんか顔の形をした本を装備されていた冒険者の
方が居たので写真を・・・・

この武器はオムニトームといい、レヴナンツトール
のクエストで極蛮神3種をクリアすると貰えるアイテム
と交換できるです。
もうさっぱり覚えていませんよ!ええ。











FF14_201701_31.png

信じられないだろ・・・・真横に並んでいるんだぜ・・・・

貴方の目はおかしくありません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明らかに足の太さが子ミコの1.5倍くらいありませんかね~
ララフェル、実のところドワーフだったのでは・・・・











FF14_201701_26.png

ワタシの冒険者小隊の隊員の一人 「セシリー」 さん
お父様の名前は鉄仮面
(エオルゼアにいる鉄仮面ではなく、脳波コントロール
できる方の鉄仮面です。どうでもいい)











FF14_201701_27.png

お酒と肉があるので、よく戻って来てます!
ワタシの場合未だなのですが、いつかララフェルだけの
小隊を作るのが夢です。そうなった場合、能力値とか
偏ってしまったりするのでしょうか・・・・・











FF14_201701_32.png

おしまいに
死者の宮殿で拾って鑑定したアイテムで、ヘアカタログの
ロングヘア
を拾ったのですが・・・・これは果たしてレアな
アイテムでしょか。わからない・・・・・
でもG1なので、それ程レアではないのでしょうね~

実際にこの髪型はう~ん ( ̄ー ̄) 微妙かと思ったり
したのですが、せっかくなので一時的に変更してみます





いよいよ来週 パッチ3.5第一段が実装されるんです
大人数レイドのダンスカーや三闘神の3匹目であるズルワーン
が実装されたり、ライト冒険者のプレッツェルにも以外とやる事
がありそうな気配です。
またいつも通り予習の日々が始まるですヨ・・・・ (´Д`)

PvPの牙狼装備?も結構よさげで(特に黒魔の武器が)、
全く足を運んでないPvPに行くしかないのだろうか・・・・・
と思ったりしてます


急に寒くなったりしてるので、インフルや風邪などに気をつけて・・・・
それではっ


いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

Comments

post
2017-01-16 14:36 
通りすがりの冒険者 #331
DPSでも夜なら5~10分くらいでシャキったりするんですけど、
朝はなかなか厳しいみたいですねぇ
私はマケに出すためのお裁縫をしていたり、蛮族デイリーをやったりしていますねー
でもそういう時に限って、凄く集中している所でシャキったりして焦りますw
2017-01-16 22:35  Re: タイトルなし
音羽 #332
> 匿名さま

(i-202゚ O ゚)ぉぉおコメありがとうございます!
夜・・・とくに日付が変わる前後は、DPSでもシャキリやすいですよね
朝は本当に厳しいですが、稀に即シャキしてビックリしたり・・・・
集中している時にシャキる気持ち、わかりますw
CF申請してる際は、やっぱり貴重な素材使った製作やムービー入りそうな
イベントは控えたほうがいいのでしょうね~
2017-01-18 22:51 
うらべひろし #333
シャキ待ち中は漫画読んでるか動画サイトで時間つぶしています!!!
意外とすぐしゃきるとまだしゃきらなくてよかったのに的な感じになることもたまに。
2017-01-19 22:02  Re: タイトルなし
音羽 #334
> うらべさん

たまに何かをしようとして即シャキすると(i-202゚ 口 ゚)えっ!?てなりますよねw
(いやがらせのようにお手洗い中にシャキることが多い・・・・・)
DPSのシャキ待ち時間の過ごし方は、皆いろいろと個性がありそうですな~
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 音羽