とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

【FF14】4.1に触れてみる

こんばんは

今回はFF14パッチ4.1の実装後
初めて冒険したときののお話です
チョコっとだけなのですが



FF14_201710_32.png

あまりゆったりINできず───
GLAYのヴォーカルであり、エオルゼア
の冒険者でもあるTERUさんや、
紅鮭のリベレーターを頑張っている
きりみちゃんにも、ワタシもうILで
負けてるのでは・・・・・
でもがんばろう! (`・ω・´) キッ

そういえば、4.0の最後に潮風亭
天守閣でログアウトしてたのでした








FF14_201710_33.png

そんな頂上に居た黒ミコさん
黒猫は幸運をもたらすらしいので!
4.1ではきっと運気も向上してくる
はず・・・・








FF14_201710_34.png

こちらは
4.1で新たに追加された手帳ポイント

一部では極とか言われているようです
が、特に難しくないのですね
(ズイコウ像台座に乗るのとくらべると)

テキトウにスプリントしてジャンプすれば
乗れるんです。接地範囲も広いですし
上に登れたついでに、忘れずにゲット
するポイントですね

※乗り方は、今回日記の最後に載せ
たいと思います








FF14_201710_35.png

こちらのシロガネの灯台登山の方が
ずっと難しかったです・・・・・
すぐに終わりますし、登山の練習に
最適な場所ではないでしょうか

プレッツェル 「 イイ景色ですね~ ( ´∀`) 」










ハコボックル

FF14_201710_36.png

コロボックル 「 今日はワタシの本当の姿を
          みせてやるけん! 」

プレッツェル 「 (´Д`) えっ う、うん・・・・・ 
          (そんな声だったの) 」

パッチ4.1で、コロボックルの
真の姿が明らかに









おや、コロボックルの様子が──────









FF14_201710_37.png

コロボックルは進化してハコボックルに!

この写真ですと、まるでワタシが
こびと化したかのようにも見えます
が・・・・ プチ巨大化したのです!

コロボックルが人を運べるレベルに
メタモルフォーゼするように!








FF14_201710_38.png

コロボックル 「 空だって飛べるけん! 」

プレッツェル 「 おぉ~ すごい! ( ´∀`) 」








FF14_201710_40.png

コロボックル 「 海にだって潜れるけん! 」

プレッツェル 「 ホントだ! 光ってる・・・・ 」








FF14_201710_39.png

コロボックル 「 コロボックル専用パワードスーツ
          だって装着できるけん・・・・ 」

プレッツェル 「 (´Д`) ウソだよ・・・・・ 」


・ ・ ・ うそです!スミマセン








FF14_201710_53.png

ちなみに、ハコボックルを他の
種族の方と比べた結果
ララのハコボックルは

プレッツェル 「 もう少しだけガンバって大きく
          なっても良いのでは!? ( ・`∀・´) 」

コロボックル 「 ムリじゃけん 」










シロガネ

パッチ4.1で、ついに新しいハウジング
エリア 「 シロガネ 」 が解禁されました

開始直後、家を買えた人、運悪く買えな
かった人、ノコララに先を越された人など
鯖によって、様々なドラマがあったようです

ワタシはハウジングにそれ程興味が
無かったので、皆さんの様々な意見を
聞いているのが楽しかったデス!
むしろFCハウスの自室ですら物置に
なってますし・・・・・ (滝汗

ちなみにワタシのFCでは、家を買えた
人が多くて少しビックリしました



FF14_201710_42.png

そんなわけで、家を買えたFCの
きずなさん宅の上
風雲きずな城 天守閣








FF14_201710_41.png

きずなさんと、リーゼントとゴーグルが
良く似合うFCのシックさん!
二人並ぶと、かなりミーハーな雰囲気
に・・・・・

シックさんが乗っておられるのが、
マウントファルコン号ですっ








FF14_201710_43.png

2枚ですが、シロガネの町並みの
様子・・・・・
「 千と千尋 」 っぽさがハンパない
ですね
ステキな雰囲気だと思ひます








FF14_201710_44.png

建物も色彩豊かですので、純粋な
和風とは少し異なるところもイイって
思った今日この頃です

落ち着いたら、FCの他の方のハウス
にも遊びに行くんだ! (`・ω・´)










生まれ変わったゴブレットビュート

FF14_201710_45.png

こちらが、池からナイトスパ風に
改築された、ゴブレットビュート
の様子・・・・

プレッツェル 「 ( ´∀`) おぉ~~! 」

これはこれでよい・・・・・
かもしれない








FF14_201710_46.png

プレッツェル 「 ( ´∀`) おぉ~~! 」

新しい! そして豪華








FF14_201710_47.png

プレッツェル 「 ( ´∀`) うわぁ~~ぃ! 」

ちょっと間違った方向にお金を使った
遊園地風な感じもしますがw
確かに新しいのは間違いないです








FF14_201710_58.png

ワタシのFCハウスがある地区に
存在する、パイッサハウス

以前との比較
やっぱりハウジングおじさんは
撤去されてしまったのでしょふか








FF14_201710_48.png

オシャレ感は確かにスゴイ

プレッツェル 「 (´∀`) なんだか全く別の
           施設に来てしまったような・・・・・ 」

この施設のおかげで、アラミゴ難民の
雇用問題もきっと解決の方向に!
人がほとんどいないのでわかりませんが










おまけ集

FF14_201710_51.png

4.1で追加されたクガネのコチラの
探検手帳ですが、一応乗り方を。
ネタバレはいやよと言ふ方のため
隠してみます



・・・


FF14_201710_50.png

この瓦のラインに沿ってスプリントして
助走をつけて、大体この辺りから下に
向かってJumpするだけなのです
簡単デスヨ! ( ´∀`)b









FF14_201710_52.png

あっ
ハウジングおじさんこんな所に・・・・・

でも居なくなったらなったで物足りない
気もしますし、よかった ( ´∀`)








FF14_201710_49.png

あの巨大な飛空挺、、、あれが今回の
アライアンスレイドと関係している
「 劇場船 」 なのですね

パッチ4.0シリーズのアライアンスレイド
は、皆さんも大好きな、FFTと関わりの
あるお話なのです。
24人PTのダンジョンはやっぱり楽しい
ですね! とてもよく転がりましたが!

次回の日記は書くこと思い浮かばない
ので、考えねば

それではっ!


いつも遊びに来て頂いて
ありがとうございます <(_ _)>
Copyright © 音羽