とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

Home > 2015年05月

【FF14】5月閑話

リテイナーがなぜかよくボンゴラを拾ってくるのですが!
「ほりだしもの」って、そういう意味じゃないって思うんです・・・・・

FF14_201505_01.png

リテイナー 「 ほりだしてきました! (`・ω・´)ドヤァ! 」

プレッツェル 「 もっといいもの拾ってきて・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 レアカララントとか 」








イシュガルドの唄

世界の職人さんたちと同様に、クラフターを行うときは
唄を口ずさみながら作業をおこなうプレッツェル
(タタルさんのように・・・・・)

FF14_201505_03.png

プレッツェル 「 皇都の なかには まものがすむの♪ 」 






FF14_201505_04.png

プレッツェル 「 たよれる なかまは みんな 目が ・・・・・ (´Д`) 」










こんばんは!!

サブ職で召喚士をやっておりましたが、このたび
近接職もできるようになりたい!と思ふようになり
(大してINしてないのですが)竜騎士か忍者のどちらかをやってみよう
と決心しました!

召喚士、、、といえば、FF3やFFTのような
燃費が悪くて詠唱も長いけど、ド派手な召喚獣で大ダメージ! という
印象が強くて、FF14ではそういった召喚のスタイルの再現が難しいとは
思いますが、どうも自分的にしっくりこなかったのかもしれません。。。
そのようなわけで、今さら近接用の詩学を集めるために
久しぶりにエキルレを回る決心をしておりました! (`・ω・´)

パッチ2.5から、エキルレはほとんど足を運んでおらず、
アムダハードはまだ1回しか行ってないのですが ・ ・ ・ ・ ・





最近のエキスパートルーレット

どうでもよい話なのです
かなり久しぶりに足を運んだエキルレが、
いきなり馴れてないアムダハードでしたし! (`・ω・´)

いつもどおり、入ってあいさつをしたのですが・・・・・ 

あれ、他の方々からのあいさつが返ってこない (´・ω・`)
別にあいさつは返さねばならないと古事記に書かれているわけでもないので
プレッツェル的に特に気にはならないのですが、
もしやこれは・・・・・

プレッツェル以外全員外人さんフラグ! (`・ω・´)

って、入ったばかりの雑魚戦でいきなり全滅しましたがww
(写真撮りわすれました)
タンクサン、すごく集める人でしたね~・・・・・





FF14_201505_13.png

外人さん 「 lol sry i nv take dps in 」

プレッツェル 「 (`・ω・´) な・・・・・なるほど! 」

lol は、外人サン的な(笑)のようなものだと聞いたことがあります
nv は、検索すると、ネバタ州のことだそうですね・・・・・(誤訳)






FF14_201505_14.png

プレッツェル 「 あ!今度は全員ララさんだ・・・・・ 」






FF14_201505_15.png

やっぱり、同じジャポネーゼの皆さんとですと、落ち着きますねっ! ( ´∀`)
エキルレでたまたまプレッツェルに遭遇した冒険者の皆さんは、ぜひぜひ
宜しくお願いしますョ!






FF14_201505_16.png

久しぶりの黙約・・・・・
あ! めずらしく全員がエモを返してくださった、いいPTでした・・・・・
いいPTだと去り際にいつまでも手を振るプレッツェル!

アムダは簡単ですが、黙約はギミックがちょっとめんどうですねぇ
でも、あとひと月以上、このエキルレは変わらないのですね






FF14_201505_17.png

ゆっくり、少しずつではありますが、双剣士、槍術士を上げてます
今までほとんど近接をやったことがなかったので、新鮮です ( ´∀`)
がんばろう・・・・





FF14_201505_18.png

そのようなわけで、
皆さんからすると今さら感があふれていると思いますが
後々の竜騎士のために、斧術士にもチャレンジしてます! (`・ω・´)
この見た目w 誰だかわからない・・・・・

職場の同僚にこの姿を見せたところ
「 土偶みたいですね! 」 って言われた・・・・・ (´Д`)





FF14_201505_19.png

あらかわいい
どんな職業のクエストでも大抵一人はキーとなるNPCがいるのですが、
双剣士の場合はこのララさんなのでしょうかね~






FF14_201505_20.png

これはいいツンデレ! (*´∀`)
このララさんさえいれば、双剣士のLv上げも苦ではない・・・・・きっと







イシュガルド防衛戦
イシュガルド防衛戦の写真が数点含まれます

( 花のGWまっただ中でのおはなし )
ついに竜の咆哮が放たれ、イシュガルドにドラゴン族が
大挙として攻め込んで来そうなそんな気配がする今日この頃・・・・・




FF14_201505_05.png

何よりも、イシュガルドの問題を最優先にするよう頼まれる暁の会員






FF14_201505_06.png

ウカツ! 考えていることと言うべきセリフが逆に・・・・







といったわけでイシュガルドに攻め込んできた竜族を追い返すために
冒険者の皆さんが「大審門」へ招集されたのですが ・ ・ ・ ・ ・






FF14_201505_07.png

難しい ・ ・ ・ ・ ・

こんなバハでもないメインクエの一角で、4回もギブアップ解散を経験しw
逆に闘志が湧き上がってくるのを感じるプレッツェル!
(1回目の解散は、自分が直接の原因となったかもしれない・・・・)

プレッツェルは思ふ・・・・・
またリアル社員研修で富士登山メンバーに選ばれた時のことを!
苦しい特訓の日々を考えると・・・・・もうこのGW中にクリアするしかないのです!(切実






FF14_201505_08.png

プレッツェルには、あのドラゴンの向こうに、
富士の峰と、そして・・・・・
なぜかうっすらと松岡修造の姿もみえるような気がした!






FF14_201505_09.png

と、言いますか
バリスタさえ、、、バリスタさえちゃんと当たればクリアできるです!w (ノ∀`)

【バリスタとは】
ドラゴン族に大ダメージを与える、設置型の大砲なのです!
プレッツェルはバリスタを担当したことがないのですが、(主に砲撃を担当)
当てるのにはとってもタイミングが重要なのです。

2発目のバリスタが外れた時、脳内に コチラのBGM が流れるのですが (´;ω;`)
これを予習もなしにCFでいきなりやれ! というのは、なかなか
しんどいお話とは思うのです

これから挑戦する方へ、、、
5回行って役割分担をしたのは1回だけでしたが、どちらかと言いますと
役割はキチンと決めておいたほうがスムーズにコトが進むと思います






FF14_201505_10.png

ようやくクリアしたとき、目が氏んでるプレッツェル・・・・
みんな知ってる人ですとあっさりクリアだと思ふのですが・・・・・
報酬も何もないので、なかなかシャキらないのです・・・・・






FF14_201505_11.png

いつものように、疲れて石のアジトにもどる ・ ・ ・ ・ ・

「 このドロボウ猫! 」





FF14_201505_12.png

サンクレッド 「 これはだな、その ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」

プレッツェル 「 サンクレッド=サン ・ ・ ・ ・ ・ ・ (ノ∀`) 」






追記.その1週間後・・・・・パッチ2.57
FF14_201505_24.png

緩和されマシタ ・ ・ ・ ・ ・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。








今回みたミラプリ

FF14_201505_21.png

ACクラウドのコスチュームは、ララが着ても似合いますね!
ゲームを続けてさえいれば貰えるのです ( ´∀`)





FF14_201505_22.png

世の中にはいろんなララさんがいるのですねぇ





FF14_201505_23.png

黄色と白の冒険者の方が ・ ・ ・ ・ ・ (´∀`)







おまけ

ハウジングのSサイズ購入者って実は買ったことを後悔してる人も多い?

↑サムネ画像がw プレッツェルの場合はもう、
Sどころか宿屋くらいのスペースで、庭も狭くていいので
ワタシのようなライトユーザーでもらくらく購入できそうな
集合住宅のような土地でも実装して欲しいな・・・・・と
今FC入ってない人は個人部屋も持てませんし。

プレッツェルはオビワンの住居に憧れておりまして・・・・・ ( ´∀`)
こんな住居に住んで、後輩さんに自作の武器を手渡すのが
夢だったのです・・・・・(StarWars厨でスミマセン)







おまけ2

FF14_201505_02.png

リテイナー 「 ハイクォリティなボンゴラをひろってきました! (`・ω・´)ドヤァ! 」

プレッツェル 「 現地でリリースしてもええんやで! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」




もう少し3.0が近くなったら、クリアしたメインクエの感想でも・・・・・
それではっ!


いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>
Copyright © 音羽