とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

【FF14】4.0に触れてみる

こんばんは~

猛暑な日々が続いております
熱中症にはくれぐれもご注意下さい



FF14_201707_32.png

今回の日記は、FF14パッチ4.0が始まって
もう1ヶ月近く経ってますが、そんな 「紅蓮の
リベレーター
」 にて初めて冒険した記憶です。
一応ほとんどが風景写真です。 ですが!
一部どうしてもメインクエの写真なども写って
おります。
見たくない方は予めご注意下さい

今回もワリと写真の枚数が多くなってしまい
ました故、折り返します



いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>


【FF14】4.0の前に・・・・・


これまで当ブログに遊びに来て下さった
全ての皆さまに深く感謝をしつつ、私的な
都合から、暫く日記をお休みします・・・・・

と決心していたのですが!
パッチ4.0がとっても楽しくて(まだ途中ですが)
更新は稀になりそうですが、もう暫しの間だけ
続けようと・・・・・(とかいつも言っている



そんな訳で・・・・ (`・ω・´)
パッチ3.0が、もうとっくに終了してますが、
簡単な感想・・・・と言いますか、
最後のほうだけでも振り返ってみようと
思った次第です。
2.0から3.0のときは、別に振り返ったり
してないようでしたが

今回の日記はパッチ3.0シリーズ最後の
辺りの重大なネタバレがございますので、
予めご注意下さい


FF14_201707_01.png

早く4.0のメインクエ進めないといけない
のに何を書いているんだろうと思ふのです
が、それでは続く

・・・・・一応折り返します




いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

【FF14】紅蓮のリベレーターベンチマークを試す

こんばんは!

※本日の日記は、『 紅蓮のリベレーター 』
ベンチマークの内容や写真が載せられて
おりますっ

本番まで見たくないのじゃ!と言う方は、
予めご注意下さい

★動画で確認したい方はコチラに
















──────────

─────
左下の数値は気にしないで下さい


FF14_201705_01.png

《 エオルゼア暦 200X年 》











FF14_201705_02.png

アルデナード小大陸、東北部の都市国家
アラミゴは、帝国によって占領されていた












FF14_201705_04.png

海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅した
かのように見えた。
だが、人類は死滅していなかった!











FF14_201705_05.png

第七霊災により荒廃した世界で、人々は・・・・・
一部の無頼と化した暴徒に脅えながら
暮らしていた。












FF14_201705_03.png

その世界に、伝説の暗殺拳を伝承する
ひとりの漢(少女)が現れた。

これは────
たった一人で帝国に立ち向かった、
冒険者の物語である




















FF14_201705_06.png

ド ン ッ !!

プレ子 「 J( 'ー`)し フッ ・・・・ 」











FF14_201705_07.png

仲間たち 「 おやつの時間よ~ 」











FF14_201705_08.png

プレ子 「 ( ´∀`) は~い! 」

上の物語は全てウソですスミマセン











FF14_201705_09.png













FF14_201705_10.png

汚物を消毒する機工師さん・・・・・
の、新スキル











FF14_201705_11.png

モンクとか、ほとんどやった事
ないので、新鮮 ( ´∀`)











FF14_201705_12.png

アッ 背後から攻撃が・・・・・











FF14_201705_13.png

この顔でご飯3杯・・・・・

「 ・・・誰かが助けてくれた! 」









FF14_201705_14.png

(゚ 口 ゚) 赤魔の射程距離、
ものすごく広そう・・・・・
(※演出ですので)











FF14_201705_15.png

赤魔は、剣と魔法で戦うスタイル
なのですねっ
でも一応、遠隔魔法ジョブです!











FF14_201705_16.png

プレッツェルのしゃがみキック。
その名も
プリン足払い 」 (そのまま)











FF14_201705_17.png

冒険者たち 「 (´Д`) うおぉ~~~! 」

俺たちの戦いはこれからDA! ( 未完 )

モンクが先頭なのは、あまり宜しく
ない気が・・・・ 











FF14_201705_18.png

コチラは、和を基調とした都市
「 クガネ 」











FF14_201705_19.png

お遊戯会かな・・・・・? (ノ∀`)

ララフェル侍











FF14_201705_20.png

和風と言うより、ちょっと中華っぽい
BGMがすごくイイです!
二胡 といふのでしょか











FF14_201705_21.png

( ´∀`) 着物とか普通に作れるじゃ
ないですか!
次回のボンバード報酬で、浴衣を期待
してますっ











FF14_201705_22.png

4.0から海で泳いだり、潜ったり
できるように!











FF14_201705_23.png

思った以上に潜っていた・・・・ ( ´∀`)











FF14_201705_24.png

シルドラに乗れるのですね! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう少し、ラプラスばりに大きいのか
と思ってました。 召喚獣ですし!

陸でも乗って移動できるので
しょうかね~











FF14_201705_25.png

スサノー=サン











FF14_201705_26.png

侍と、その仲間たち











FF14_201705_27.png

侍イイですね~ ( ´∀`)
刀がカコイイ! 
あとAFも
こういう厚みのある服がソーサラー
にももっと欲しい・・・・











FF14_201705_28.png

黒魔の新スキル(重要)
メインジョブですので
メガファイジャとかじゃなさそうで
よかった (ノ∀`)
やっぱりエノキ起動中でないと
使えないのでしょうか・・・・・











FF14_201705_29.png

忍者の新スキル!
カエル口寄せ











FF14_201705_30.png

ララ侍のリミットブレイク











FF14_201705_31.png

乱舞系





FF14_201705_32.png





FF14_201705_33.png













FF14_201705_34.png

侍 「 また(以下略) 」











FF14_201705_35.png

非常に快適 というのは
画質を落としている為です。
(今遊んでいる設定・・・・)
最高画質ですと、3000台でした

ですが、4年前のPCでも、画質を
落とせば快適に遊べるのですね~





そんなベンチの結果でしたふ!
ベンチを試して見たい方はコチラに
3.0のベンチは、もっと早い段階で
公開されていた気がしましたが・・・・・

足りなかったSSDも、500G台まで
増やしましたので安心
ニア・オートマタなんかも入れられる
かも・・・・・

それではっ



いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

【FF14】守護天節2016

こんばんは

今回は守護天節2016の様子を

FF14_201611_01.png

今週は聖典武器を入手できる週なのですね!
足を交換したあとで、それを思い出しました _| ̄|○
くやしかったので、武器入手するまで極ソフィア通ってたり・・・・・

(`・ω・´) 来週は頑張って交換する (目標)
AWは時間がないっぽいのですね












守護天節2016

FF14_201611_17.png

守護天節2016の様子です
毎年、守護天節に関してはミニオンもらえたり衣装もらえたり、
お金を掛けている 凝っているな~と思ったりしているのですが、
今年の守護天節も、なかなか新しい趣向が・・・・・











FF14_201611_02.png

妖艶な奇術師 「 ・・・・・ダンチョー、いらっしゃいますか? 」







FF14_201611_03.png

ダンチョー 「 あとを付けられたりしていませんか? 」







FF14_201611_04.png

ダンチョー 「 フフフ・・・・・・準備は順調に進んでいるようですネ。 」

今年は、恐怖の館に一般人を誘い込んで・・・・という作戦。












FF14_201611_05.png

プレッツェル 「 (´Д`) もう4年目なのに・・・・・・ 」

冒険者ギルドの皆さんに、ただのお化け屋敷という情報を流布して
頂くことに!











FF14_201611_06.png

そんなわけで、お化け屋敷に潜入するの図
どこかで見たような間取りですが・・・・・・
初回は一般の冒険者の方々と潜ってみました











FF14_201611_07.png

徘徊している魔物に見つかるとカボチャにされるんです
カボチャにされ過ぎるとゲームオーバーになります











FF14_201611_08.png

ゲーム内容の写真が無いのでとってもわかりにくいかもですが、
( ´∀`) これ、結構楽しいのではないでしょふか











FF14_201611_09.png

不安でしたが、予習無しで楽しめるよいコンテンツでした ( ´∀`)
ロールも関係ないのですぐシャキりますし!











FF14_201611_10.png

チャ・マリター 「 ちょっとドキドキしたけれど、すごく楽しかったぁ~! 」

プレッツェル ( おや、この娘・・・・・ )

去年、魔物に姿を変えられた子では











FF14_201611_11.png

妖艶な奇術師 「 怖がるどころか、とても楽しそうにしてませんか? 」











FF14_201611_12.png

ギルドの調査員 「 よっしゃ! バレてない! 」

プレッツェル 「 (´∀`) け、けっこう展開速いですネ~・・・・・ 」

今年のコンチネンタルサーカスは、屋敷に全資金を投入しているので
仕方がないことなのですっ!











FF14_201611_13.png

プレッツェル 「 (*´∀`) あっ 今年のおねぇさんはこんな所に・・・・・ 」











FF14_201611_14.png

2回めはフレの皆さんと一緒に!

かぼちゃのおねぇさんから頂いた、今回のイヴェント報酬
ヴァンパイアベスト を着てみましたし











FF14_201611_15.png

この世界でカンペキなマントの実装は難しいかもですが
こういう衣装イイですね~
色々とミラプリで合わせられそうですので











FF14_201611_20.png

お忙しいところフレのチロルさんにもお付き合い頂きましたし!
(な、内部での写真が無くて申し訳が・・・・・・)











FF14_201611_21.png

施設内では6種類のゲームが楽しめたのですが、中でも
「 6つの暗号を探して宝箱を開ける 」 ゲームが面白かったのです!
外人さんが混じっていたらどうなるんだろう・・・・とか











FF14_201611_16.png

こういう施設が作れるのであれば、「 ドロケイエリア 」 や 「 鬼ごっこエリア 」 や
「 逃走中(TV番組)エリア 」 や 「 だるまさんが転んだエリア 」 とか、、、
アミューズメント的施設だって結構作れそうですよね!
面白いかどうかは別として・・・・・












冒険者小隊

FF14_201611_19.png

冒険者小隊 」 を今更ですが始めてみました。

実は、未だよくわかってませんが、要は冒険者育成コンテンツのような
感じでしょうか。











FF14_201611_22.png

始めたばかりで、まだLv5の任務もたまに失敗したりしますが・・・・・

プレッツェル ( (´∀`) 兵舎来るとみんないつもスクワットしてるな~ )











FF14_201611_23.png

ゴールドソーサーで遊んでいる冒険者の姿を見て、小隊に志願してきた
人なんかもいます!

プレッツェル 「 ( ´∀`) ゴールドソーサー要員を積極的に採用しよう・・・・・ 」












おまけ

FF14_201611_18.png

3.4のエキルレ、峻厳渓谷ゼルファトル
に、FCのニャモさんとユノさんと同行した際の写真

プレッツェル 「 (´∀`) ディステニーガンダムみたい・・・・・ 」

後ろから見ると・・・・











FF14_201611_24.png

審議中なファットキャット











FF14_201611_25.png

AWシャ~プ を完成させたFCのコルトさんを祝うの図
よく見えなくなってました・・・・・











FF14_201611_26.png

極ソフィアの本も交換したし、ヘタですがそろそろ召喚の練習でも・・・・・
(`・ω・´) メガネなんか掛けてみますし!



───ところで
パッチ4.0で加わる新ジョブは赤魔でしょふか・・・・・
(※現時点で確定情報ではありません)
これで青魔とかですと、スカーレットウィッチのTシャツを着てきた吉Pが
色覚異常ということになってしまいますし、スカーレットウィッチの能力は
現実改変や確率変化とからしいので、時魔やものまね師ではないでしょうし!

吉P言ってたように、青はシステム的にエオルゼアで実装するのは難しい
でしょうか・・・・・ 個人的には青魔希望でしたが。
魔導師と名が付くのにミサイル打てたりするのがステキなので!

それではぁ




いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

【FF14】なつのおもひで2016(その2)

こんばんは

今回は夏の思い出その2です
もう秋も半ばなのですが 蒸し暑い日が続いたりしてますね・・・・・ (´Д`)
今回はネタバレ回ですので!

※死者の宮殿、 配達士クエスト、 蛮族クエスト(バヌバヌ) のネタバレ
などがございますので、まだ見たくないといふ方はご注意下さい <(_ _)>








配達士クエスト

───あらすじ
レターモーグリが
何やら不穏な行動を起こしていた・・・・・




FF14_201609_45.png

ア・ルン・センナ 「 レターモーグリたちは、何か重要な問題を隠している・・・・ 」

エオルゼアで冒険をされていない方のために、たまにはクエストの
内容紹介なども載せてみようかな~と・・・・・











FF14_201609_46.png

ア・ルン・センナ 「 重要な密書を装った手紙を配送し、どう動くか見守っていたのさ 」

プレッツェル 「 (`・ω・´) すり替えておいたのさ!! (蜘蛛男的に) 」










────── そして後日







FF14_201609_51.png

手紙の配送先で待ち構える一行

ラヤ・オ・センナ 「 レターモーグリったら、まだ来ていないの!? 」










FF14_201609_52.png

ア・ルン・センナ  「 すごく嫌な感じがするんだ・・・・・・ 」

レターモーグリが困ったことに巻き込まれていたら (略

プレッツェル 「 クッ いつものパターン! (´∀`) 」











FF14_201609_53.png

レターモーグリ 「 モグとしたことが・・・・ちょっと疲れちゃって、 」

プレッツェル 「 あら、襲われたりしておらず無事のようでした! ( ´∀`) 」











FF14_201609_54.png

???? 「 あらあら、ずいぶん飛ぶのがへたくそになったわね~? 」









FF14_201609_55.png

レターモーグリ 「 み、みんな揃って、どうしてここにいるクポ!? 」

モーグリは、おどろくとギュポーっていうんですね!











FF14_201609_56.png

ラヤ・オ・センナ 「 可憐な乙女を化け物みたいに見るなーっ! 」

ラヤ・オさんは、白魔クエとかでもエライ方だったような・・・・・

プレ子 ( 結構本気で心配したのですが、ギャグパートのようでした ( ´∀`) )











FF14_201609_57.png

レターモーグリ 「 今日のところは、ひとまず帰るクポ。 」

もうこんな所には居られないっ











FF14_201609_47.png

ア・ルン・センナ 「 キミの翼は、もう長い飛行に耐えられない・・・・・・ 」

慣れない森の外を、休みなく飛び回ったせいで・・・・・

プレッツェル 「 (゚ O ゚) えっ!?  」

そんな理由が・・・・・











FF14_201609_48.png

レターモーグリ 「 モグから、配達士のお仕事を取らないでほしいクポ・・・・・! 」

魔物に襲われてたり羽がボロボロになってまで、そこまでしてでも
仕事を全うしたかったのですねぇ・・・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

レターモーグリのけなげさに、目頭が熱くなるプレッツェル・・・・・・











FF14_201609_49.png

レターモーグリ 「 モグは、消える直前まで配達していたいクポォ・・・・・! 」

プレッツェル 「 (゚ Д ゚) キズナぁぁ!! 」

《キズナさんとは》
ご兄弟が3人ほどいらっしゃる、はんぺんFCの
スーパークラフターである人物
キズナさんのおかげで、はんぺんFCはめったに
双蛇ランキングで10位以下に落ちない・・・・・








プレッツェル 「 プレ子もみんなみたいに・・・・ キズナぁが言いたかったんだクポ! (ノ∀`) 」












FF14_201609_50.png

というわけで、レターモーグリの人員も増強される事になりました!!

( ´∀`) めでたい!











FF14_201609_58.png

────── さらに後日

そんなキズナぁさんから、HQメガポーションを800個以上頂きました!
無料で・・・・・
もう足を向けて眠れない・・・・・
たまに向けるかもしれませんが













死者の宮殿

あらすじ──
黒衣の森にある洞穴をよく調べてみたら
そこは死者の宮殿だった・・・・・




今回初めて、ディープダンジョン(死者の宮殿)に赴きます

ディープダンジョンといえば、ボスの名前は 「 ルウ 」 だったりするのでしょうか
ルウ なんて覚えている方いないと思いますが・・・・・(汗
(ルー大柴ではなく)










FF14_201609_35.png

(((゚Д゚))) は、果してエオルゼアの死者の宮殿ではいったい
何が待っているのでしょうか・・・・!(震え声)











FF14_201609_36.png

今回ご一緒するキズナぁさん!
黒い・・・・ ひと昔前に渋谷界隈とかに居そうだった雰囲気・・・・











FF14_201609_37.png

メンバーはうらべさん、ココアさん、きずなさん
その後、なかなか時間が合わず、ご一緒できず非常に申し訳が・・・・・ <(_ _)>

これまで全く経験が無かったタイプのダンジョンで、
入った瞬間、レベルが1からスタートするのですね
そして武器が光ります











FF14_201609_38.png

カエルに!! (カエルココア!)
床には爆弾とか、罠がいっぱい!
光る武器は魔器とよばれ、ココだけで使用できる特殊な武器だそうです
(魔器の強化値が上がれば外でもミラプリが可能でっす)











FF14_201609_39.png

10Fごとにボスが現れ、踏破すると休憩地点があります











FF14_201609_40.png

ボスの方です!

死者の宮殿については、あとで見直すこともあると思うので
死者の宮殿Wiki を確認しよふ・・・・・











FF14_201609_41.png

魔土器 」 と呼ばれる、ココだけで使用できる特殊なアイテムを使う事で、
マンティコアに変化したり・・・・ (雑魚を1撃で片付けられます)
他にも攻略を有利に進める 魔土器 が幾つかありまっす!











FF14_201609_43.png

死者の宮殿は、慣れていないジョブやクラスの練習にはもってこいの
コンテンツなのでしょうか・・・・・
レベルの上がりがものすごく早いので、突然Lv60近いスキル回しを
強要されるのですねぇ 慣れていれば問題ないっぽいですが、、、

どうでもいいのですがこのダンジョンの雰囲気、どこかで・・・・・











FF14_201609_44.png

(゚ Д ゚) あっ! 

あれがこのディープダンジョンのボスの方です!
鎌っぽいデザインの武器を持っていらっしゃる・・・・
くわしくは見せられませんが、すごく前に見たことのある雰囲気













バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ クエスト

あらすじ──
悪いバヌバヌ達から逃れてきたリヌバリ達は、
やさしいバヌバヌ達が住む村のそばに、新しい
村を築くことを許された
平穏な生活を取り戻したリヌバリ他数名
だが、静かに魔の手が忍び寄る・・・・・




FF14_201609_59.png

リヌバリ 「 私たちグンドのせいでこのような事態になってしまい申し訳ありません。 」

ついに 「冷酷なるブンド」 たちと事を構えることになった
やさしいバヌバヌの一行の皆さん











FF14_201609_62.png

ソヌバヌ 「 我らズンドも、冷酷なるブンドと向き合うときが来たのかもしれん 」

プレ子 ( (´∀`) なんか蛮族クエをやるたびこんな場面に遭遇しているような・・・・・ )











FF14_201609_63.png

このバヌバヌ族の皆さん同士の対決は、踊りの情熱度や素晴らしさによって
決まるんです!

リヌバリ 「プレッツェルさん、ズンド族の前で太陽の舞を踊っていただけませんか!」

プレッツェル 「 (゚ 口 ゚) ヒェッ!! 」

踊りに関してはド素人な冒険者のプレ子が・・・・・











FF14_201609_64.png

リヌバリ 「 大丈夫、私が振り付けを教えますから。 」

プレッツェル ( これでEXILEばりのダンスができるように・・・・・ )











FF14_201609_65.png

由緒ある岩の上で、舞の特訓をするプレッツェル

プレッツェル 「 あれっ、練習はフツーの踊り・・・・・ 」










────── そして後日



FF14_201609_66.png

ついに
ズンドの皆さんが見守る前で、踊りを披露することになりました












FF14_201609_67.png

プレッツェル 「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」












FF14_201609_68.png

(※ 迫力が足りなかったため、集中線を入れました)












FF14_201609_60.png

ズンド族の若者 「 ありがたや、ありがたや! 」

プレッツェル ( (゚Д゚) えっホントに・・・・・!? )










FF14_201609_61.png

ソヌバヌ 「 やべえよ・・・・ やべえよ・・・・ 」

と言ったかどうかはわかりませんが、プレッツェルの太陽の舞は
それなりにカンペキのようで・・・・・
この後、冷酷なブンドにも使っていく事に!











FF14_201609_69.png

おしまいに
リヌバリたちの村に、グンド族のトーテムが建てられました!

これまで極蛮神のGreedパーティを見るたびに、キャスターは高確率で埋まってる
ことが多く、そんなパーティで空いているロールはレンジさんが多かったのです!
ですので、死者の宮殿なんかでも機工師を上げようと思ってたのですが・・・・・・

パッチ3.4以降の極蛮神は、全てレイドファインダー対応なんですね!?
と言ふわけで、個人的なお話ですが、プレイ時間もあまりないので、基本黒魔(と召喚)で
がんばって行く方向で・・・・・・ もう少しだけ早くレイドファインダー対応して欲しかった (ノ∀`)

それではっ!



いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>
Copyright © 音羽