とくれせん多忙日

エオルゼアをララフェルの黒魔道士がまったり生きていく日記

【FF14】守護天節2016

こんばんは

今回は守護天節2016の様子を

FF14_201611_01.png

今週は聖典武器を入手できる週なのですね!
足を交換したあとで、それを思い出しました _| ̄|○
くやしかったので、武器入手するまで極ソフィア通ってたり・・・・・

(`・ω・´) 来週は頑張って交換する (目標)
AWは時間がないっぽいのですね












守護天節2016

FF14_201611_17.png

守護天節2016の様子です
毎年、守護天節に関してはミニオンもらえたり衣装もらえたり、
お金を掛けている 凝っているな~と思ったりしているのですが、
今年の守護天節も、なかなか新しい趣向が・・・・・











FF14_201611_02.png

妖艶な奇術師 「 ・・・・・ダンチョー、いらっしゃいますか? 」







FF14_201611_03.png

ダンチョー 「 あとを付けられたりしていませんか? 」







FF14_201611_04.png

ダンチョー 「 フフフ・・・・・・準備は順調に進んでいるようですネ。 」

今年は、恐怖の館に一般人を誘い込んで・・・・という作戦。












FF14_201611_05.png

プレッツェル 「 (´Д`) もう4年目なのに・・・・・・ 」

冒険者ギルドの皆さんに、ただのお化け屋敷という情報を流布して
頂くことに!











FF14_201611_06.png

そんなわけで、お化け屋敷に潜入するの図
どこかで見たような間取りですが・・・・・・
初回は一般の冒険者の方々と潜ってみました











FF14_201611_07.png

徘徊している魔物に見つかるとカボチャにされるんです
カボチャにされ過ぎるとゲームオーバーになります











FF14_201611_08.png

ゲーム内容の写真が無いのでとってもわかりにくいかもですが、
( ´∀`) これ、結構楽しいのではないでしょふか











FF14_201611_09.png

不安でしたが、予習無しで楽しめるよいコンテンツでした ( ´∀`)
ロールも関係ないのですぐシャキりますし!











FF14_201611_10.png

チャ・マリター 「 ちょっとドキドキしたけれど、すごく楽しかったぁ~! 」

プレッツェル ( おや、この娘・・・・・ )

去年、魔物に姿を変えられた子では











FF14_201611_11.png

妖艶な奇術師 「 怖がるどころか、とても楽しそうにしてませんか? 」











FF14_201611_12.png

ギルドの調査員 「 よっしゃ! バレてない! 」

プレッツェル 「 (´∀`) け、けっこう展開速いですネ~・・・・・ 」

今年のコンチネンタルサーカスは、屋敷に全資金を投入しているので
仕方がないことなのですっ!











FF14_201611_13.png

プレッツェル 「 (*´∀`) あっ 今年のおねぇさんはこんな所に・・・・・ 」











FF14_201611_14.png

2回めはフレの皆さんと一緒に!

かぼちゃのおねぇさんから頂いた、今回のイヴェント報酬
ヴァンパイアベスト を着てみましたし











FF14_201611_15.png

この世界でカンペキなマントの実装は難しいかもですが
こういう衣装イイですね~
色々とミラプリで合わせられそうですので











FF14_201611_20.png

お忙しいところフレのチロルさんにもお付き合い頂きましたし!
(な、内部での写真が無くて申し訳が・・・・・・)











FF14_201611_21.png

施設内では6種類のゲームが楽しめたのですが、中でも
「 6つの暗号を探して宝箱を開ける 」 ゲームが面白かったのです!
外人さんが混じっていたらどうなるんだろう・・・・とか











FF14_201611_16.png

こういう施設が作れるのであれば、「 ドロケイエリア 」 や 「 鬼ごっこエリア 」 や
「 逃走中(TV番組)エリア 」 や 「 だるまさんが転んだエリア 」 とか、、、
アミューズメント的施設だって結構作れそうですよね!
面白いかどうかは別として・・・・・












冒険者小隊

FF14_201611_19.png

冒険者小隊 」 を今更ですが始めてみました。

実は、未だよくわかってませんが、要は冒険者育成コンテンツのような
感じでしょうか。











FF14_201611_22.png

始めたばかりで、まだLv5の任務もたまに失敗したりしますが・・・・・

プレッツェル ( (´∀`) 兵舎来るとみんないつもスクワットしてるな~ )











FF14_201611_23.png

ゴールドソーサーで遊んでいる冒険者の姿を見て、小隊に志願してきた
人なんかもいます!

プレッツェル 「 ( ´∀`) ゴールドソーサー要員を積極的に採用しよう・・・・・ 」












おまけ

FF14_201611_18.png

3.4のエキルレ、峻厳渓谷ゼルファトル
に、FCのニャモさんとユノさんと同行した際の写真

プレッツェル 「 (´∀`) ディステニーガンダムみたい・・・・・ 」

後ろから見ると・・・・











FF14_201611_24.png

審議中なファットキャット











FF14_201611_25.png

AWシャ~プ を完成させたFCのコルトさんを祝うの図
よく見えなくなってました・・・・・











FF14_201611_26.png

極ソフィアの本も交換したし、ヘタですがそろそろ召喚の練習でも・・・・・
(`・ω・´) メガネなんか掛けてみますし!



───ところで
パッチ4.0で加わる新ジョブは赤魔でしょふか・・・・・
(※現時点で確定情報ではありません)
これで青魔とかですと、スカーレットウィッチのTシャツを着てきた吉Pが
色覚異常ということになってしまいますし、スカーレットウィッチの能力は
現実改変や確率変化とからしいので、時魔やものまね師ではないでしょうし!

吉P言ってたように、青はシステム的にエオルゼアで実装するのは難しい
でしょうか・・・・・ 個人的には青魔希望でしたが。
魔導師と名が付くのにミサイル打てたりするのがステキなので!

それではぁ




いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>


【FF14】なつのおもひで2016(その3)

こんばんは!

夏の思ひで第3弾です。
秋も真っ只中で、もうすぐ紅葉も始まろうとしている時期ですが
真夏の内容だったりします。
今回も完璧に身内的な日記です。





紅蓮祭2016

FF14_201609_15.png

そのようなわけで、今年も紅蓮祭2016に参加したのです











FF14_201609_10.png

今回は、FF14の歴史に残る 「かっこいいポーズ」 が追加されました。
巷ではポーズとっている人がいっぱい!











FF14_201609_11.png

エルブストというマウントに乗って、湧いたボムに水を掛けて消すという
火消しのイベントでした。
FATEのボム湧き待ちをされてる方が大勢・・・・
でも、待ち時間が短く快適でした!
近くで大きなカニのFATEが発生すると、ボムが現れなくなってしまうので
みんなで狩らないといけないのですが!











FF14_201609_12.png

プレッツェル ( ( ´∀`) ハウスに戻ってみんなに自慢しよう・・・・ )

ようやくやっとポーズ取ることができました!
皆さんアクアポリス行っているようでしたので、一人で練習してます










FF14_201609_13.png

プレ子は週末土日冒険者ですので、、、
みなさんはすでに平日ポーズで遊び尽くしていることに気付かず、
早くポーズ自慢したいがため練習しまくるプレッツェル・・・・・(迷惑








そんなわけで順番に







FF14_201609_14.png

どりるさんと!

FCから居なくなってた時はホントに心配でしたが、
引退とかしておらず、会って元気そうで良かった・・・・・











FF14_201609_17.png

コルトさんと!











FF14_201609_16.png

ココアさんと!
夜だとやっぱり明るさが・・・・・











FF14_201609_18.png

エリさんと!











FF14_201609_19.png

無料期間で久しぶり~に復帰される方も大勢いらっしゃると思いますが、
そんなタイミングで復活されたかずおさん!











FF14_201609_21.png

そんなかずおさんからは、よく無言でPT申請が来るのですが
どこかわからずにCF申請されたときの図! (`・ω・´)
あ、でもちゃんと制限解除はされている・・・・











FF14_201609_22.png

極ラムウでした! 
制限解除で行くと色々とギミックが即発動したり・・・・

誘惑を受けると長く続くので、戦闘が終わっても退出できない・・・・











FF14_201609_20.png

ワタシがまだエオルゼアで冒険し始めたばかりの頃にフレンドになり、
今回復帰されたナナキさん!











FF14_201609_70.png

絶対領域・・・・

急ではありますが、ここから我らはんぺんFCのハウスの中の様子
及び、一部メンバーの皆さんの部屋の様子を・・・・・











FF14_201609_72.png

たまに誰かが内装を変えていらっしゃる、ハウスのエントランス











FF14_201609_73.png

とっても落ち着きのある、コルトさんのお部屋!
今はもうかなり変わっておりますが











FF14_201609_74.png

ゆのさんのお部屋!
撮った角度が悪かったのです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。











FF14_201609_75.png

社長こと、つきみんさんの部屋











FF14_201609_76.png

コチラはチロルさんのお部屋!
センスがとてもイイ!

なかなか実現しておりませんが、機会があればまた、FCの皆さんや
ご近所さまや、他のハウジングエリアのハウスに忍び込んで、
盗撮しよう・・・・します













律動編零式1層へ

FF14_201609_77.png

タイミングが合い、チロルさん・つきみんさんと律動零式1層へ行く機会が!

プレッツェル 「 ( ´∀`) この3人でパーティを組むのはとっても久しぶり! 」

ですのでテンション上がってました (`・ω・´)











FF14_201610_02.png

ところで───
黒魔のリミットブレイクの「メテオ」についてですが

巨大な隕石が落ちてくる演出が派手で、とってもカコイイのですが・・・・・
何しろ一瞬視界がゼロになりますので、シビアな反応が求められるレイドで
天津飯の太陽拳を受けたような気持ちになるのですが (ノ∀`)











FF14_201609_78.png

FCに入られた、レイドにも積極的に参加されているステファニーさん!
(どなたか入隊されたら載せていくスタイル・・・・)



少し前、FCの出入りが激しかったりした時期がありました。
やっぱり人が居なくなってしまうとせつない気持ちになったりしますが、
週末勢ですので、脱退された方に最後の御挨拶が出来なかったり・・・・
積極的に会話しないワタシでも、FCで一時お会いしたのは何かの縁
別FCに移籍される方も、引退される方も、、、
以後のご多幸を祈っておりまっす! <(_ _)>

いよいよ4.0の情報なんかも出始めておりますが!
その前に、パッチ3.5で召喚のエギミラプリが実装されるのですね~
最初はカーバンクルからだそうですが・・・・・ それほどこれまでと
変わりはないようなw でも練習しよう・・・・・ します!

なつのおもひでは、あと1回だけ続くんじゃ!
それではっ



いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

【FF14】思いでのアルバム・・・・

きょんばんは!

ついに当Blogの『エオルゼアの冒険日記』が、今回をもって100回を迎えました!
( ´▽`) パンザーイ!

そしてエオルゼアも、新生してから満3年を迎えまして、本当におめでとうなのです!
ということはプレ子も冒険を始めてから満3年になろうとしているのに、いまだに
日記100回目デスヨ・・・・・(震え声) (´Д`)
(2週間に1回更新してるだけで100回とか余裕で超えそうなはずなのにw)
でも自分としては、ここまで続いたことに驚いてもいるんです。
これまでMMOをプレイしてきて、100回日記を書いたこととか無かったですしネ!

今回は、何か特別なことをやろうとも思ったのですが、特にこれと言って思いつかず・・・・・
とりあえず、これまでの出来事を振り返ってみたいと思ひます
日記が遅れたいつもの言い訳は、例によって日記の最後で!

※非常に個人的な内容ですので。
古参住人を気取るつもりは一切御座いませんので!








FF14_201609_01.png

プレッツェル 「 久しぶりにアルバムでも見直してみますヨ! 」

もう自分でもどんな事があったのか良く覚えていない
超長いですので、お暇なときにご覧頂けますと幸いですw


つづきを

【FF14】3.3の前に・・・・

こんばんはっ!

ワタシは元気でした・・・・ (´;ω;`)
冒険日記を書かなければ!と思ってはいたのですが、色々ありまして
エオルゼアでパッチ3.3が始まる前から途絶えてしまっておりました。 
いったいなぜこんなに時間が開いてしまったのかの言い訳は、
日記の最後に・・・・










プレイヤーズミーティングIVへ

もうひと月近く前のお話となってしまいましたが・・・・
プレイヤーズミーティング」と呼ばれるユーザー同士の交流会のようなイベントが
masamune鯖で開催されるといふ噂を、相互リンクしている
レオさんのブログで見まして・・・・・

Miina Sakakuraさまと言う方が主催され、今回で4回目となるそうですね~

このようなイベントが行われた、といふお話は巷で聞いた事がありましたが、
これまで全鯖規模の大きめなイベントに参加したことなどございません。
遠いmasamune鯖ではありますが、そこはかとなく参加してみたいと思った
今日この頃なのです

ちなみにこのプレッツェル、何の事前知識もありません
そして、情報に疎いのでエオルゼアの著名人・有名人的な方々をほぼ全く
存知ないのですが、、、
そんなワタシでも参加してよいのでしょか・・・・・
(鞄鯖にいるというアイドルのお話もつきみんさんチロルさんに聞くまで
全く知らなかったですし) 

で、よく見るとパンフレット(サイト)に重要な一言が・・・・

見学なら誰でもOKです



(`・ω・´) といふことで、







FF14_201606_49.png

masamuneに一時的にお出かけを・・・・ 
とりあえずポーターが利用できるLv10くらいまでは育てておこう!
と、思ったのですが、時間ありませんでしたorz (Lv9までいきましたが)

仕方がなく徒歩でグリダニアへ
まぁ、危険なのはトランキル手前の森くらいで・・・・
って、べつに呪術にする必要もなかったのでは!










FF14_201606_51.png

色々ございまして結構遅刻して到着したプレッツェル
ココがたぶん会場ですよね~
そしていつも通りそっと混じります

プレッツェル ( (´Д`) す、すごく人多い・・・・・ )

どうも描画人数の制限にひっかかって、画面内に全員表示しきれていない
ようですね~ パッと現れたり急に消えたりする人がいますョ

ところで、この人数の中から目視でレオさんを見つけるのはムリっぽいです・・・・
もし、レオさんに話しかけて
「 ( ̄△ ̄) ど、どなたでしょうか? 」 
って言われたらどうしよう・・・・
(遠い昔、全く別のMMOでそんな会話をしたトラウマがプレ子を襲う)
「 相互リンクして頂いてるプレ子で、決して怪しいものでは・・・ 」 と
説明する必要性が・・・・・

結局、背後からこっそり近づいて2、3回つついて逃げようという結論に達する
プレッツェル (`・ω・´) (もっと怪しい者になってることに気付いていない)











FF14_201606_52.png

プレッツェル 「 ( ̄ ー ̄) こんなライブ感溢れるイベントは初めての体験・・・・・ 」

・・・・この人数にモザイクかけるのは吐血しそうなので、やめよう
(あと2枚くらいで)










FF14_201606_55.png

プレッツェル 「 今は自己アピールのコーナーのようですね~ 」

会場に到達してから パンフレット(サイト) を見直すスタイルのプレッツェル 
あらかじめエントリーされた方々が、自分の活動やプロフィールを紹介する
コーナーのようですね
やっぱり実名は載せるのは控えておこう・・・・ 問題無さそうではありますが










FF14_201606_53.png

ここである1つの事実に気付いくプレッツェル!

プレッツェル 「 (´∀`) センターでアピールしている皆さんって・・・・・ 」

もしかして yell (範囲会話) で話しているのでしょうか!?
会話ウィンドウに黄色の文字が全く表示されてないのです
どうやらパンフレットを見るためにウィンドウモードとフルスクリーンを繰り返し
変更していたのが原因? で、FF14クライアントがおかしなことに・・・・ (ノ∀`)
最近、色々と調子悪すぎなFF14クライアント

プレッツェル 「 No!! ノォォ!! 」

これは・・・・ クライアント再起動しないとダメなパターン








FF14_201606_54.png

って、画面見て気付いたら目の前に、
(こっそり背後から近づいて数回つついてから逃げる予定だった) レオさんに
逆に補足されてるではないですか・・・・・!

プレッツェル 「 (´∀`) こ、コンニチハ~ 」

( ´∀`) レオさん、ワタシのキャラ名とか覚えててくださった!よかったw










FF14_201606_56.png

もう正体もバレたしメイド服に・・・・
そういえば、masamuneに新キャラを作ったら 「20通くらい」 モグレターが来て
おりまして、片っ端からレター付属のアイテム使いまくったのですが(主にマウント)
間違えて幻想薬まで使ってしまいましたが!w 。・゚・(ノ∀`)・゚・。










FF14_201606_57.png

そして「特集の部」というコーナーに!
主催者のさんが、エオルゼアで活動されている絵師さんの方々にインタビュー
するコーナーのようです。
プロ・アマかはわかりませんが、絵師さんのお話に少々興味があり・・・・ 
そんな方々のお話を聞く事がココに来た目的の一つでもあります。

大体、以前プレイしていたROではものすごく大勢の絵師さんがイラストや
漫画を描いていた気がするのですが、実はFF14の絵師さんってあまり
よく知らなかったのです・・・・・ これはよいきっかけとなるかも。
公開するフィールドがサイトやブログからSNS(pixivやTwitter)へと変移して
いって、ワタシが検索しきれてないだけかもと思いますが。。。








FF14_201606_58.png

プレッツェル 「 ( ´・∀・) へぇ~ DesignDallなんかも使っているんですねぇ 」

絵に携わっていないプレ子ですが、将来的に絵も描いてみたいな~
なんて軽い気持ちで思っていたので・・・・・
こういったお話を生で聞ける機会は少ないので、なかなか興味深いものが!











FF14_201606_59.png

ところで、質疑と応答がものすごくスムーズに進むな~と思って感心して
いたのですが、、、
どうやら内容は、回答する側もあらかじめマクロで登録していたのですね~
その方が進行もスムーズに進みますし! GJな判断ですねっ
(今の世の中、こういったことはフツーなのかもしれませんが)

会話の内容はもっと載せたかったのですが、モザイクを掛けるのに
吐血しそうな労力があり断念。











FF14_201606_61.png

お誕生日おめでとうのコーナーに!
5月20日から6月5日付近の生まれの方を祝うコーナーなのでっすね!

そういえば・・・・5月生まれでしたし!
( このmasamuneのキャラもそんな誕生日で作ったか若干不安が・・・・ )











FF14_201606_62.png

極いろはす討滅戦でゲットしたクラッカーを惜しみなく使用するプレ子
この人数でのクラッカーの嵐は初めての経験ですね~ ( ´∀`)










FF14_201606_63.png

非常に申し訳なく思ったのですが、プレッツェルは都合により
前半終了のここらで引き上げなければならなかったのです。
最後まで居れず遺憾でした、、、
こういった手作り感溢れつつ皆さんから支持されるステキなイベントは、
やっぱり情熱ある人々の力だからこそ開催できるのでしょうね~ ( ´∀`)










FF14_201606_64.png

忘れてましたが、プレッツェルも弱小Blog管理者の端くれ! (`・ω・´)

もし色々なサーバーのブロガーの方が居たらお知り合いに・・・・
とぞ思ったりもしたですが、残念ながらその時間はなかった・・・・ 
むしろどなたがブロガーの方かも分からず!w ダメだ・・・色々と _| ̄|○











FF14_201606_65.png

プレッツェル ( ( ´∀`) まぁ今回はレオさんにもご挨拶できたしよしとしよう! )

都合が合いましたら次回、出来ればもっとゆっくりと、参加してみたいと思ひますっ!













FCレイド勢の皆さんが

FF14_201606_50.png

はんぺんFCレイド勢の皆さんが、律動編零式4層をクリアした後の図・・・・

なんだかいつもINしたらエキルレに行っててなかなかキチンと言えない
のですが、、、おめでとう! っていいたかったのです!
そんなお話ももうひと月近く前の話なのですが・・・・(汗

つきみんしゃんが、そんなクリア時の動画のURLを発言されていたので、
こっそりと拝見させて頂いたのですが・・・・・

プレッツェル 「 (´∀`) ヤダ・・・・ 別のゲームみたい・・・・ 」

慣れですかね・・・・慣れですよね・・・・ (ノ∀`)

そういえば、Nioさんという同じ黒魔の方とマハにご一緒させて頂いたのですが、
プレ子より2000近くHP高くて、 ( ̄∀ ̄)おぉぉぉ って思ってたのですね!
プレ子も結構伝承装備とか少しずつ揃ってきたのですが、活力でしょかね・・・・
活力・・・・活力がきっと重要なんですね!!(錯乱)













ゴールドソーサー事件簿(ダイジェスト)

FF14_201606_19.png

それはゴールドソーサーで、、、
「 ゴールドソーサー・フェスティバル 」 が行われた、6月上旬の出来事・・・・

エオルゼアの善良な市民プレッツェルさんが、
いつも通り、ミニくじのために足を運んだその時、

女性の悲鳴が!















FF14_201606_20.png

プレッツェル 「 (´∀`) えっ・・・・? ひ、人が・・・ 」











FF14_201606_21.png

ジョ・ナプハ 「 あたしたちも、何が起きたのやら・・・・・ 」











FF14_201606_22.png

オリアー 「 亡くなっている・・・・・ 」










FF14_201606_33.png

プレッツェル 「 真実はいつもひとつ・・・・ 」

見た目は子供、頭脳は中学生レベル (肉体年齢はだいたい70代
のプレッツェルが、この難事件の解決に乗り出す!!  (BGMが欲しい方→











FF14_201606_23.png

ローランド 「 何事です 」

プレッツェル 「 容疑者候補 : 副支配人 φ(・ω・ ) 」











FF14_201606_24.png

プレッツェル 「 容疑者候補 : おりゃー φ(・ω・ ) 」










FF14_201606_25.png

ローランド 「 犯人はまだこの中にいる! 絶対逃がすな!! 」











FF14_201606_26.png

プレッツェル 「 と言ふことで、犯人を捜すこととなりました ( ´∀`) 」

ほぼノーヒントでゴールドソーサー内の手がかりを探しに行く事に!w











FF14_201606_27.png

プレッツェル 「 この人なんか、大分怪しい・・・・ 」











FF14_201606_28.png

抜け殻!ww
見てはいけないものを見てしまったプレッツェル

プレッツェル 「 サボテンダーって、脱皮する生き物だったですか・・・・!! 」

驚愕の事実に愕然とするプレッツェル
この中身は、未来から来て人類を吸収して成長する化け物なのでは!?










FF14_201606_29.png

途中、フンガーをたしなむプレッツェル・・・・

なんだか最近話題のフンガー安置とやらに人が集まっていますね!











FF14_201606_30.png

プレッツェル 「 結論:安置なんてなかった・・・・ 」

(言ってるプレッツェルも落ちてます)











FF14_201606_31.png

ローランド 「 ココのイベントは、ワタシも大好きでしてねぇ・・・・
         今では、ワタシがおじいさん 」

プレッツェル 「 (´∀`) そ、そうでしたか・・・・・ 」

施設内で客がSATSUGAIされ、犯人もまだ捕まってないのに結構余裕な副支配人











FF14_201606_32.png

貴重な市民の証言・・・・・ φ(・ω・ )

プレッツェル 「 マット・デイモン にちょっと似てますね~ ( ´∀`) イケメン! 」











FF14_201606_34.png

プレッツェル 「 ペロッ これは・・・・(略 」











FF14_201606_35.png

プレッツェル 「 (´Д`) もうこの人が犯人でいい・・・・・ 」

だんだんめんどくさくなってきたプレッツェル











FF14_201606_36.png

ナレーター 「 これから始まる推理の選択肢によって
         物語の結末が変わる事があります 」

プレッツェル 「 (゚ Д ゚) えっ!? ちょww 」

いきなり動揺し始めるプレッツェル
(プレッツェルさんはいつも初見で真のEDを見たがる人です)










FF14_201606_38.png

プレッツェル 「 犯人は(人類を吸収する)セニョールサボテンダーです!! 」

オリアー 「 急に何を!? 」











FF14_201606_37.png

な、なんスかこの顔ww
 
(゚∀゚)b 











FF14_201606_39.png

この人が、サボテンダーの中の人でした!











FF14_201606_40.png

プレッツェル 「 お前達のやってることは (略 」

決めセリフでオチをつけようとするプレッツェル











FF14_201606_41.png

被害者 「 ・・・・いやぁ、よく寝た 」

あっ 生きていた 

プレッツェル 「 (゚ 口 ゚) 穢土転生で蘇ったわけではないですよね・・・・ 」











FF14_201606_42.png

・・・・・ っていうイベントでした!











FF14_201606_43.png

オリアー 「 騙すつもりはなかったのですが・・・・・・ 」

プレッツェル 「 いいや、許さんっ!! ここは100万MGPで手を・・・・ 」











FF14_201606_44.png

ゴッドベルト 「 催しはいかがでしたかな? 」

プレッツェル 「 さっき裸でいたはずなのに・・・・ 」











FF14_201606_48.png

・・・・つづく (ワケない)











FF14_201606_45.png

にしてもこの顔、どうしても笑ってしまうのですがw











FF14_201606_46.png

あれっ! でも
他の皆さんの閃き顔を見てるとかわいく見えてしまう不思議!!
(センターに陣取ってしまい申し訳が・・・・orz)











FF14_201606_47.png

おまけ
/grouppose でポーズ撮った写真ですっ













日記が書けなかった理由 (長い・・・・)

1、いきなりキーボードが壊れてしまいまして・・・・

Rの列(R、F、V)とTの列(T、G、B)を押してもまったく反応しない状態に・・・・
これが地味にキツくてですねw
ほかのサイトのログインなんかも出来なくなってしまいました。
ただ、FF14はソフトウェアキーボードでインすることができたのですね!
基本G13とG600を使っているので、IDはフツーに回れてました。
ただ、まともに会話が出来ないので、 「夕食いきます~」 くらいしか言えなかったのですw

毎日使用するものですし、今回ちょっと奮発して、、、
メカニカルキーボード(茶軸 なるブツを購入してみました!!
噂で聞いていたのですが、今回初めて使用します。 実際触ってみますと・・・・

(´Д`)ヤダ・・・・これまでのタイピングが嘘みたいに押してて気持いい・・・・

っていう感じです
これまで使用していたキーボードも決して使いにくかった訳ではなかったのですが、
打鍵時の心地よさが半端ではないですねぇ ( ´∀`)
お味噌汁をこぼしたりしない様に気をつけなければ・・・・



2、FF14クライアントの調子が悪く、スクショが撮れなくなってしまい・・・・

以前から、スクリーンショットを撮影すると長時間画面が固まったりする現象が起こって
いたのですが、、、
3.3が始まってからこの現象が確実に起きるようになってしまいまして、
おまけに固まったあとFF14が強制終了までするように・・・・

3.3で追加されたエキルレIDは野良で行ったのですが、どちらのIDも写真を撮ったら
20秒近く固まって強制終了してしまって・・・・
ご一緒した皆さまにご迷惑をおかけしてしまいました _| ̄|○ (FCの皆さんにも)
初の 「禁断の地マハ」 とか、もう怖くて写真撮れなかったのです。いつも初IDでは
写真を撮ってたのですが(´;ω;`)

結果的に、原因はどうやら壊れたキーボードのせいだったようで、、、
新しいキーボードに変えてからは今のところダイジョブなようなのです
もう全部壊れたキーボードのせい・・・・



3、マウスまでも不調に・・・・ (ノ∀`)

LogicoolのG600というマウスを使用しているのですが、急に
チャタリング」と呼ばれる現象がかなり激しくおきるようになってしまい 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ブラウザでサイトを見ていたり、FF14で遊んだりする分にはほとんど
気にすることもなかったのですが、日記更新のときだけは
まともに画像の編集ができない状態になってしまってですね・・・・・
当Blogに載っている画像は全て画像のサイズを調節編集しておりますが、
高確率でドラッグが途切れるようになってしまったのですね!
シングルクリックがほぼ毎回ダブルクリックに・・・・
解って頂けないとは思いますが、これは世界の中心でヨシダを叫びそうになるほど
相当キツいのです (これが言いたかっただけ↑)
今回、人名にモザイクを掛けた画像があるのですが、いつもなら5分で終わる
作業が20分以上掛かってしまったり・・・・
要は、現在まともに画像編集ができない状態になっておりますん

キーボードと違い、このマウスは安易に買い換えたりできないので、修理したい
のです。 ロジクールさんは新品が送られてくるとかいうお話ですが~

マウスの保証書が・・・・ 見当たらないぞぉガーロンドォォ・・・・ (´;ω;`)
ホントに見当たらない・・・・




相変わらず、エオルゼアで冒険できる時間もあまりとれず、
INしたらルレばかり行って皆さんともあまりお話もできず申し訳が・・・・
日記を更新する時間もとれなかったりで、ブログ日記の更新はそろそろ
潮時なのかもしれないと思っている今日この頃ですが
FF14日記が満3年になる8月までは頑張らなければ!

どうでもよいお話にお付き合い頂きありがとふございました! <(_ _)>











FF14_201606_66.png

こるとさんが製作してゆのさんが下さった服・・・・ を頂きましたの図

プレッツェル 「 ( ̄△ ̄) おぉぉ こ、この服は! 」

3.3で実装された、新しいファッション用の服・・・・
ムーンファイアホルター
あまり言葉に出来なかったのですが、欲しかったので超嬉しいのです!!

最近、色々と人様からアイテムを頂いてばっかりじゃ・・・・
アカン・・・・こんなんじゃ
とにかく、ありがとうございまっす <(_ _)>
(マトモなお返しもできず申し訳ないのです)









FF14_201606_67.png

頭は、にゃもさんより頂いた
オールドローズオーナメント:ホワイト
ありがとう~ございます (ノ∀`)

パッチ3.3はもうこんな感じで、アイドルっぽい路線で頑張ります!

次回からようやくパッチ3.3のお話ができそうです!
それではっ




いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>

【FF14】3月閑話(2016)


パッチ3.2 開始直後の頃 ・ ・ ・ ・ ・





FF14_201603_026.png

───── こ、こんな簡単に
極ナイツ武器より強い)禁書強化武器が入手できてしまふのですか
コンビニ (ロウェナ商店) で、こんなに簡単に・・・・・



ここでもしセフィロト武器を入手することができたら、
(´Д`) 交換して数日で禁書武器が産業廃棄物になってしまいますョ

今はもう、多くの方がセフィロト武器を手に入れているでしょうし、普通でしょうか
賞味期限みじかい・・・・・
4月には (エキルレと律動編ノーマル通っていれば)伝承武器が簡単に手に入りそうですし、
極セフィロトは無理して頑張らなくてもよさそうですね~ (* ̄ー ̄)ゝ

今後、禁断とかも必要になりそうですし、週末勢のプレッツェルにとって
パッチ3.2はギャザクラを頑張る期間でしょうか!













FF14_201603_027.png

プレッツェル 「 そんな風に・・・・(略) 」

ご挨拶がまだでした。 こんばんは!
やっぱりクリアせねば!
(`・ω・´) さっそく自主練のために初見パティーンに参加しますYO










FF14_201603_028.png

(゚ O ゚) ぉお~!
ものすごく細かく教えて下さった、主催者さまのFCリーダーさん
わざわざフィールドマーカーを移動させて説明して下さりましたし!

この回はクリアはできませんでしたが、コチラの方にMIP10くらい
差し上げたかった・・・・・











FF14_201603_029.png

・・・・じっくり説明を聞くの図











FF14_201603_030.png

全員が理解していないと、やっぱり大変ですかね~











FF14_201603_032.png

↑とかべつに言いませんが、、、
そうなんです。セフィロトさんは巨大化するんです!











FF14_201603_033.png

プレッツェル ( ( ・`∀・´) こんどセフィが飛び降りた瞬間を激写しよう・・・・・ )

通信環境があまりよろしくないせいか、3連吹き飛ばしにて
ちゃんと逃げているように見えて、ポンポン喰らうのですが・・・・・
遅れているのですかね~










FF14_201603_031.png

おかげさまで、前半は普通に超せるようになりましたので、
来週から後半の練習しますョ がんばろう (`・ω・´)クワッ












NPC

FF14_201603_034.png

おや、イシュガルドの子供たちの様子が・・・・・

なんだか敬意を払っているように見えるのですが、
以前からこんな態度でしたっけ? イシュガルドに着たばかりの頃の冒険者は、
胡散臭いよそ者扱いをうけ、雪球投げつけられたような気が・・・・・

物語の進行度によって、NPCの態度にも変化があるのでしょうか










FF14_201603_035.png

──── とある人物のお墓
の、そばを通りましたのでお参りを・・・・・ と思ったら!

こんな風に話しかけてくる方もいらっしゃるのですねぇ












プリンフロアランプ

FF14_201603_036.png

プレッツェル 「 (´Д`) うわぁ でかい・・・・・ 」

前回、ドリルさんから頂いたプリンフロアランプ・・・・・
こんなにデカかったのですか! ランプという名前でしたので、
てっきり机の上に置けるくらいのサイズかと (フロアランプなのですね)

これは・・・・
エントランスに設置すると、景観のバランス関係から撤去されてしまう可能性がw
と言ふ訳で、今回は自分の部屋に飾らせて頂きました <(_ _)>
(´Д`) 顔が激しくリアル! 魔除けとかになりそう












街で見かけた冒険者の皆さま

FF14_201603_037.png

( ´∀`) すごく良いスタイル・・・・
そして寒そうな冒険者の方


そういえば、、、占い師で初のダスクに行った際、

FF14_201603_045.png

いきなりタンクさんが立ち止まって何を言い出すのかと思ひ、
ビックリした記憶がw (1行目から2行目の間約10秒の間が・・・・)
ミコッテさんがパレオを着ていたからですね。。。
(プレッツェルはこの時、慣れてないノクターナルセクトで泣きそうでした)










FF14_201603_038.png

3.0の蛮神マウント・・・・・鳥なのですね
エフェクトが素敵なのです!
ぜひお持ち帰りしたいと思ったりしているのですが、
ドロップ率が激しく低いそうですね~・・・・

・・・・・ムリだ _| ̄|○  (緩和待ち勢プレッツェル)










FF14_201603_039.png

( ^ω^)おっ! こちらは・・・・・

「 FF2なりきりコスチューム 」 ではないでせうか!?
(※↑きっとこんな名前ではないです)

プレッツェル 「 ぜひ正面からの写真も・・・・・ 」











FF14_201603_040.png

(´Д`)! ひょ、表情が・・・・・
ちょっとだけ 「裏切り者の不滅隊員」 (※イフ戦参照) っぽいような・・・・
(一般の冒険者の方なのにスミマセン)












エッグハント

FF14_201603_041.png

高速で転がってくる卵を待ち構えるプレッツェル・・・・・

今回の季節イベントは、街中を縦横無尽に転がる卵が、タイミングよく
止まったのを見計らって、卵からかけらをはぎ取る感じです!
走って追いかけても追いつけないのです・・・・・
待ち伏せ作戦がよいと、ココアさんに教えていただきました!










FF14_201603_044.png

あれが卵です!
チョコボと同じくらいかそれ以上の速さで転がってきます











FF14_201603_042.png

卵がふたたび動き出す前に、作業を終える必要があるのです
かなり時間がかかります
街中でよく見かけるのどかな光景・・・・・ ( ´∀`)










FF14_201603_043.png

このイベントで 「パッパヤの楽譜」 や 「チョコボ用装備」 が頂けるのですが
スプリガン帽子がタダ同然で頂けるのですね! (`・ω・´)b
帽子が1番ほしい感じ・・・・

未だの方は3月28日までなので、ぜひチャレンジしてみては!?










今回、ちょっと画像枚数が少なめ?でしたので
FF14とはあまり関係のない動画集

とりあえず折り畳んでおこう・・・・・・










あまりにも聞き覚えのある始まり方をするNEWS番組
よしだ? のツイートで、何度見てもふいてしまうのですw
本番は来週からですか!?
よしだツイートは検疫で排除されてしまいそう・・・・









PSO2とのコラボが決定し、FF14からPSO2側へはオーディンが!!
これは確かにどう見てもオーディン先生
PSO2は全くプレイしたことがないのですが・・・・・

PSO側からもエオルゼアにこの夏何かがやってくるそうですね!







個人的には、PSOのボスではなく、「初音ミク」さんにいらして欲しいのですが

ミィケット野外音楽堂にミクさんを呼んで、シュプレヒコールとか聞きながら、
皆さんと一緒にフィーバーしたいですョ! (`・ω・)



↑こんな感じで・・・・・・・・・・・・・・・・







( ・`∀・´) ・・・・ムリでしょうけどねっ!



それではっ!



いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます <(_ _)>
Copyright © 音羽